未分類

 

IT初心者の成長日記 - 3ヶ月目突入。

05 5月 2017, Posted by HIDE in GITA, インターンシップ, フィリピン, プログラミング, 未分類

かなり久しぶりの投稿となります。セブに来てから3ヵ月経ちました。HIDEです。 最近はというと・・・1からシンプルなウェブサイトをWordpressを使用して制作したり、 その過程でお客様との打ち合わせに行くことで、ウェブサイト制作の流れがなんとなく分かったように思います。 それに加えて・・・  

13 8月 2016, Posted by sakai in 未分類

はじめまして、こんにちは!GITAスタッフの酒井です。 はじめてブログを更新するので緊張と不安はありますが、皆様に読んでいただけるような記事を書けるように精一杯頑張ります。 私は4月6日からセブ島に来ています。 この2ヶ月、プログラミングをを学んできました。 私は今までITを勉強したことがありませんでした。 私の疑問に思ったことなどを記事にしていこうと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

GITAでの最初の一週間

08 1月 2016, Posted by 下村留尉 in GITA, 未分類

はじめまして!こんにちは!!!!! GITAスタッフの下村です! 初めてブログに投稿するので不安でいっぱいですが、 精一杯頑張っていきたいと思います! 僕は10月19日からセブに来ています。 最初の一週間、僕が何をしてたかというと メニューアプリを作っていました! メニューアプリとは、飲食店などでメニューが文字だけで、 その品のイメージがわかない、そんな時にお店の品の写真や情報を 知ることができるアプリのことです! それをフィリピン人スタッフの力を借りて作り上げました! ちなみに僕は英語ができません、コンピューターの知識もありません そんな僕でもなんとかアプリを作り上げることができました! 一…

ITビジネスシーンで使う英語表現 〜解決策を考えるとき〜

23 6月 2015, Posted by NagataYoshiaki in 未分類, 英会話

こんにちは!   現地スタッフの永田です!!     最近運動不足に困っています!     フィリピンはバスケがとっても人気の国。     そこの国で人気なスポーツをスタッフと一緒に楽しむことも     1つのコミュニケーションですよね!!     国が違うスタッフとどう、うまく付きあうか     どのようにコミュニケーションをとるかも     海外で働く人には重要な点だと思います!!     さて、 今日は何か問題が起きて解…

地図に決して載らない島

28 5月 2015, Posted by ami in 未分類

      こんにちは。GITA Cebuスタッフです。 今日はフィリピンにある地図に載っていない島を紹介します。     かつては海岸線に面した一漁村でしたが、1954年に焼却されないゴミの投棄場になりました。それ以来からマニラ市内(マニラ首都圏)で出たごみが大量に運び込まれ、ゴミの中から廃品回収を行い僅かな日銭を稼ぐ貧民(スカベンジャー)が住み着き、急速にスラム化しました。 1980年代後半頃から、フィリピンの貧困の象徴として扱われるようになり、政府は、国のイメージが損なわれることを理由に閉鎖を決断しました。住民は、公共住宅をあてがわれ強制…

海外では通じない和製英語

26 5月 2015, Posted by ami in 未分類

海外では通じない和製英語 Cebu来た当初、ビニール袋が欲しくて買い物に行ったものの、スーパーが広くてどこに置いてあるか分かりませんでした; 店員さんに“ excuse me… pleases help me…i want to buy vinyl back…” って感じで言ったら“”vinyl? vinyl?”となりましたが、何とか買うことができました。 ここでは“plastic bag”といいましょう; 英語では“ビニール製の”は通例plasticというそうです。 このように、通じると思って使った言葉が“和製英語”で通じない場合がります。 ・laptop computer (ノ…

求められるグローバル人材

26 9月 2014, Posted by ami in 未分類

      こんにちは! GITA福岡スタッフのAです!     よく耳にするグローバル人材について今日は書いて行きます^^       東洋経済誌には グローバル人材という言葉に明確な定義はないが、一般には ・グローバルマネジメントができる ・海外市場に精通している ・海外と高度なビジネスができる などがあげられます。     更に『?』になりますが、しっかりと求められている能力ははっきりしているのが不思議   ・語学力:英語の重要性はゆるがない ・コミニュケーション力:宗教や食べ物…

海外から見た日本

24 9月 2014, Posted by ami in 未分類

      GITA福岡スタッフのAです。 当たり前だと思っていることが、海外から見たらおかしい?ことを書いて行きます!       ◆先進国の中では喫煙が緩い。なのに長生きする国! 喫煙する場所が減ったり、値段が上がったりしているのにまだ緩いようです。 海外ではレストランの中で吸えるというのも信じられないようです。 吸う人も長生きするから不思議ですねーw       ◆電車が時刻表通りにくること 時間通りくるのって実は凄いことだったのです。 海外だと1時間ぐらい遅れることもあるようです。   …

日本の順位は…? 住みやすい国ランキング♪

19 9月 2014, Posted by ami in 未分類

      GITA福岡スタッフのAです。 私事ですが、10月には初めての海外!フィリピンのセブ島に旅経ちます。 日本も素敵国ですが、海外の文化・価値観に触れると自分の視野が更に広がると思うので、今からとても楽しみです^^       欲を言えば他の色んな国に住みたい!(希望ではヨーロッパw) どこの国が住みやすいか?調べてみました^^       10位→フィンランド ムーミンやサンタクロースが住んでいたりと、ロマンチックな国w フィンランドの教育水準は世界トップで、理解度の低い子どもに対する手当はあつ…

ミスタードーナツ

11 9月 2014, Posted by 山根 瑶子 in 未分類

注意!!1週間のITインターンシップで、word pressの練習として投稿しました。   ミスタ-ドーナツはアメリカのボストンで創業されました。スターバックスはシアトル出身ですね、アメリカすごいですね! しかし、驚くことなかれ・・・ ミスタードーナツには、ドーナツだけでなく麺やスープもあります。 甘すぎず濃すぎず、ミスドはランチに最適ですね!